撮影利用の流れ
1.ご利用にあたって
- 当建物は(施設)は撮影を主目的とした施設ではございませんので、ご要望に沿えない場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
個人で楽しむ範囲の来館者サービスについては、項目「7」をご覧ください。
2.ご利用条件、ご利用までの流れ
- 「撮影についての取扱規約(pdf)」を必ずご確認いただけるようお願い致します。
- お問合わせは、「こちら」にお願い致します。
- 一度お問合わせいただいた後担当者からご連絡いたしますので、撮影希望日・利用用途・撮影内容・撮影形態など簡単な企画書をメールでお送りください。事前に審査がございます。(撮影希望日の1 ヶ月前程度)
- 審査後撮影可能な場合、お申込者のメールアドレスにご連絡いたします。
その後、下見をご希望される場合はご連絡ください。 - 下見等実施し、内諾になった場合、当館指定の【撮影許可申請書】にご記入ご提出お願いします。同書類が提出された時点をもって、正式決定となります。
3.撮影立ち会いについて(下見日含む)
- 下見日及び撮影当日、当館職員が現場に立ち合いを致します。当館職員の指示に従って撮影の進行をお願い致します。
4.撮影前の事前準備について
- 大型機材の搬入出、演者等の控室や更衣室が必要な場合は事前にご相談ください。
5.施設内の設備・備品と原状復帰について
- 壁、床、天井及びスペース内でのガムテープ類、釘やビス、ネジ類の使用は禁止しております。
- 施設及び什器備品などに破損、損傷を与えた場合は、速やかに当館スタッフにお知らせください。
6.撮影可能時間
- 撮影時間は、平日のミュージアム営業時間外、原則 9:00~10:00 と 17:00~18:00 の 1時間としております。
(土・日・祝日の撮影は原則承っておりません。) - 長時間の撮影ついては、ミュージアム休館日の火曜日 10:00~17:00 の間で検討します。
- 撮影時間は、搬入開始から清掃後完全撤収までの時間とします。
7. 個人で楽しむ範囲の来館者サービスにおける、写真等の撮影についてのお願い
(撮影を目的としての入館はお断りしております。)
見学時の撮影については特別な許可は必要ございませんが、 次の禁止事項を必ずお守りいただいた上で撮影していただき、他のお客様のご迷惑になりませんようお願い申し上げます。
【 禁止事項 】
- フラッシュ、ストロボ等の使用。
- 三脚(一脚)、自撮り棒等の使用。
- 動画の撮影。
- 長時間の撮影。
- 展示室を占領しての撮影。
- 他のお客様のご見学の妨げや、ご迷惑となる行為。
- 公序良俗に反する服装、素肌の露出が極端に多い服装、雰囲気を著しく損なう恐れのある服装、他のお客様が不快に思われる服装の着用。
- 「モデル撮影」「商品撮影」「業者様による撮影」「係員が禁止した撮影」及び営利目的の撮影
重ねてのお願いですが、 撮影した画像を私的利用の範囲を超えて無断で利用すること(商業利用など)、 撮影画像の販売を行うことは禁止しています。上記の事項をお守りいただけない場合は、ご退館をお願いする場合もございますので、 予めご了承ください。 施設を傷つけることのないようご注意いただき、また、公共の場における社会通念上のルールやマナーをお守り頂きますようお願い申し上げます。
ミュージアム開館カレンダー
ミュージアム
10:00〜17:00(入館は16:30まで)
毎週火曜日休館
Tel.03-3942-0280