- TOP >
- 次世代プログラム
次世代プログラム
東洋学ってなぁに?
アジアのことを知りたい
みなさんへ
東洋学とは、アジアの文化や歴史を研究する学問です。このページには、これからアジアのことを知っていこうとするみなさんから、既に専門知識を持っていてその力を発揮したい方まで、さまざまな「次世代」のみなさんに向けたプログラムがあります。ぜひいろいろと探索してみてください。
研究部長から
東洋文庫では、アジアの各地域の歴史や社会文化について原資料や歴史文献の研究を進めるために、若手育成、次世代育成に力を注いでいます。今後、アジア研究、東洋学、資料研究、文献学などの基礎的な領域の習得と併せて、情報学などに基づいたデータベース化の研究を持続的に深めるためには、若手研究者の育成が不可欠であります。そして、国際会議や長期・短期の海外調査や研修などの派遣や受け入れなどを活用して、若手研究者一人ひとりの研究の力を高めることを目指しています。是非若手育成プログラムに参加して内外の資料研究ならびに内外の研究者との交流を深めてください。
-
若手研究者育成の
取り組み東洋文庫では、若手研究者の育成を通して、100年間にわたって積み重ねてきた東洋学の伝統を継承・発展させていくことで、将来にわたって世界の研究者を裨益し、アジアで育まれてきた人類の叡智を広く市民に還元することを目指しています。そこで、さまざまな取り組みによって、若手研究者が自発的な研究活動を行えるよう支援しています。
-
国際交流
東洋文庫では、フランス極東学院、台湾の中央研究院、アメリカのハーバード・エンチン研究所、ロンドン大学SOAS図書館、オックスフォード大学St.Anne College、ドイツのマックス・プランク研究所をはじめとする海外の研究機関との間で学術交流協定を締結し、資料情報の交換と研究者の相互訪問を継続的に実施しています。
-
スクールプログラム
高等学校に対して生徒さんがご自由に何度でもご入場できるように年間フリーパス発行するハイスクールプログラム制度、学生への東洋学の普及を図るキャンパスパートナーシップ制度を設けています。
-
資料を
もっと楽しむために展示資料をより深く理解するための学習支援ツールです。