• TOP > 
  • イベント > 
  • オンラインイベント 「未来につなぐコレクション―日米ふたりのコレクターの哲学を辿って」
  • その他

オンラインイベント
「未来につなぐコレクション
日米ふたりのコレクターの哲学を辿って」

2020/11/21

20:00~21:00

東洋文庫と、アメリカ・ワシントンDCのスミソニアン博物館群のひとつである国立ア ジア美術館(フリーア美術館、アーサー・M・サックラー・ギャラリー)は、東洋文庫で開催中の三菱創業150周年記念「岩崎文庫の名品―東洋の叡智と美―」展の関連企画として、日米を結んでのオンラインイベントを開催します。
「岩崎文庫の名品」展は、三菱第3代社長で、かつ稀代の愛書家であった東洋文庫の設立者・岩崎久彌が収集し、その後東洋文庫に寄贈されて同文庫の柱ともなっている「岩崎文庫」約38000点から厳選した名品を紹介しながら、日本における書物文化の歩みをたどるものです。 いっぽう、フリーア美術館の創始者であるチャールズ・フリーアもまた、当代屈指の実業家でありながら、ホイッスラーやフェノロサなどと交流し、彼独自の視点で日本美術を中心とするアジア美術の美を発見してその収集に情熱を傾け、生前にすべてのコレクションをスミソニアン協会に寄付した人物です。
久彌は1865年生まれ、フリーアは1854年生まれと、生きた時代も重なるふたりの実業家に共通していたのは、古今東西の貴重な書物や美術品が、確実に次代に受け継がれて人々の心をつなぎ、かつ学術や文化の発展に活かされることを強く望んだことでした。 彼らが発見した各コレクションの名品を紹介しながら、同時代を生きた二人のコレクターの哲学を、各美術館の学芸員のトークを通じて辿ります。

開催日時:2020年11月21日(土)20:00~21:00
主催:東洋文庫、国立アジア美術館
言語:日本語
講師:岡崎礼奈 (東洋文庫 学芸員)
フランク・フェルテンズ (国立アジア美術館 日本美術学芸員)
参加費:無料
参加方法:オンライン・zoomでのライブ配信
定員:300名(先着順、11月20日正午締切り)
お申込み方法:ページ下部の「お申し込みはこちら」からお申込みください。開催日前日にメールにて視聴URLをお送りいたします。事前にzoomアプリのダウンロードをお願いいたします。

日時 2020/11/21 20:00~21:00
演題 『オンラインイベント
「未来につなぐコレクション
日米ふたりのコレクターの哲学を辿って」』
講師 岡崎礼奈
(東洋文庫 学芸員)
フランク・フェルテンズ
(国立アジア美術館 日本美術学芸員)
参加費 無料

(本イベントに関するお問い合わせ)
国立アジア美術館 東京広報事務局
Email: freer@annex-inc.jp TEL: 03-3237-3124/090-6535-7754