モスクワでも異常気象

はじめまして。今月からMAに加わらせていただきますリューバです。
リューバはロシアの女性名リュボフィ(日本語で愛という意味)の愛称です。
実は2週間と少しばかり前にロシアのモスクワ留学から帰国しました。
ロシアでは古代から中世を中心としたロシア史を学びました。
ちょくちょく古代や中世のルーシの情報を発信できたらいいなと思っています。

さて今回はロシアで見て来た異常気象について紹介します。
ロシアで雪が溶ける時、通常は少しずつ気温が上がり、雪も徐々に溶けて5月くらいまで雪がちらほら道に残っているそうです。(ロシア人の友達曰く)

今年は4月の第一週まで辺り一面雪世界でした。それが第二週に気温が一気に上がり2-3日で雪が一気に消えました。
そして4月末には辺り一面緑と花の世界になりました。
あまりの急激な季節の移り変わりにとても驚きました。
ロシアで冬から春までの季節を過ごすことは初めてで、毎年こんなにも急激に変化するものなのかなあと思っていたら、これはおかしいそうです。
ロシアの友達は口をそろえて「自分たちも今年気候に何が起こったのか分からない。」、「普通はこんなに早く雪は解けない!」、「一気に変わりすぎ!」と言いました。

日本のみならず世界のあちこちで気候がおかしいことになっていますね。
今天気はいまいちですが、ぜひミュージアムにお越しください!

最近のブログ記事