お衣装!

皆さま、ヘジャブをご存知ですか?
イスラム教徒の女性が全身を覆っている布のことです。アラビア語で「覆うもの」という意味を持つそうで、髪の毛を見せないというのが使用目的のようです。

イランに調査旅行へ行くという友人に、先日、ヘジャブを試着させてもらいました( *´艸`)♡



初ヘジャブ!!如何でしょうか?!


ヘジャブについて全く知らなかったので、友人にいくつか質問をしてみました。

①何歳くらいからヘジャブを着用するの?
小学生くらいから着用するのが、一般的だそうです。

②お家でもヘジャブを着用するの?
 家族といる時は脱ぐが、身内ではない男性がいる時には家でも脱がないそうです。
 ただ、ヘジャブというのは感覚として私たちの洋服と同じなので、着崩れたりしているととても恥ずかしいことと考えられているようです。

③そもそもどうしてヘジャブの着用がイランでは義務付けられているの?
 イスラムでは女性の服装についてイスラム法で規定されているそうです。その理由は、女性が婚姻関係にない男性からの陵辱から身を守るため、とのこと。


友人が持っていたヘジャブは真っ黒で頭からつま先まで覆うタイプのものだったので、はじめは、
「何だか動きづらそう!」とか「着ていると暑そう!」と思いました。
しかし着てみると・・・
軽くて薄い素材なので、動きやすく通気性も抜群でした!「イランで灼熱の太陽の下を歩いても大丈夫そう!」「むしろ暑さから身を守ってくれそう!」といった感想を持ちました!!


ヘジャブはイスラムの慣習やイランの気候に合った装いを提案していると言えるかもしれません。

現在開催中のロマノフ王朝展では、『ロシア帝国服飾図鑑』をお披露目しております。
本書は、18世紀後半、エカチェリーナ2世の統治下のロシア帝国領内に居住していた民族や社会階層の衣装を紹介しています。全73枚の挿絵で構成されているのですが、絵はイギリス国王ジョージ3世が中国へ派遣した使節団(1793-94年)に随行した画家ウィリアム・アレグザンダーによって描かれています。


田舎娘の水汲みのお洋服を紹介しているページが公開されています!!



ブラウスにジャンパースカート。動きやすさと可憐さを兼ね備えた衣装ですね( *´艸`)♡


他にはどんな衣装が紹介されているのでしょうか?他ページの公開も楽しみにしているところです。

最近のブログ記事