字の乱れは心の乱れ




…終わりましたね…黄金週間Golden Week…

明日からまたお休みだと思うと昨日今日は気力を振り絞らないとやっていけませんね(・へ・) 東洋文庫MAとしては東洋文庫ミュージアムに来られる出勤日は休日に勝るとも劣らない素晴らしい一日ではあるのですが(やや棒読み)、それでも、嗚呼黄金週間…


そんな風に過去を惜しんでばかりいたせいか、今日はガムを噛めば舌を噛み、着替えをすれば前後ろを逆にし、お昼を食べればむせて咳き込み、不注意による軽い事故が多発しました。 そして更に今日は勤務中「熨斗袋の表書き」という大仕事をすることになりまして……見事に失敗しました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

熨斗袋ってあれなんなんでしょうね。熨斗袋に文字を書くと、普段見ない振り気付かない振りをしてきた自分の字の汚さをまざまざと見せつけられますね。
汚字に関しては地元じゃ負け知らず、自称汚字クイーンとしてはこれは苦行です。
筆ペンを持った瞬間に手先は冷え(今日の最高気温27℃)、書き始めた途端に痙攣を起こしかけ……結果的に敬愛すべき同期まろさんに途中で代わってもらいました。頼りになるなぁ(;´∀`)彼女は美文字の持ち主です!



休み明け◯―キャンで筆ペン講座でも申し込もうかな
ユーキャ◯ってお幾らくらいなのかな…


おわり。


「「うわ、この手紙めっちゃ達筆…」」


※《階段で文読む男女》(財団法人東洋文庫所蔵)より。 ミュージアムショップでポストカード(100円)で販売中です(*´艸`*)

最近のブログ記事