鼻セレ◯常備し隊


 
  2月も残りわずかとなり、春到来も近づいて参りましたね。 
  本日は、残念ながら雨ですが、昨日はあたたかな陽気でした。 
  寒すぎて布団から出られない!YES!ミノムシ!状態から開放されそうです。 
   
  が、しかし。 
   
  ここで、安心してはいけません。奴が…奴が近づいていることにお気づきでしょうか。 
  そうです。もう奴はあなたのすぐ後ろにいますよ。 
  息を殺してあなたのすぐ後ろに…。 
  毎年、その患者数を増やし続け、私たちの鼻や目に猛威をふるうアイツです。 
   
   
  花粉デス!!! 
   
   
  私も花粉に悩まされている一人なのですが、毎年どうにか症状を緩和できないかと 
  花粉にきくとされている食材を食べるようにしております。 
  薬もありますが、飲み続けると薬漬けになってしまいそうなので、食べ物でどうにかしたいのです。 
   
  よく耳にするのは、シソやヨーグルトや生姜でしょうか。 
  とりあえず、カットした大根をシソで漬けて白飯のお供に食べるようにしております。 
  シソには、花粉症の症状緩和に効果があるといわれているポリフェノールが含まれており、 
  花粉症の症状だけでなく、アレルギー性鼻炎にも効果があるのです! 
  その他、乳酸菌も免疫力を高めることで花粉症の症状緩和に効果があるとされております。 
   
  ここでふと思うのです。 
   
  逆に食べてはいけないもの、控えなければいけないものはあるのか。 
   
  気になりましたので、少々調べてみました。 
   
  花粉症の方が摂取を避けた方が良いものは、 
  「高タンパク質」「高脂肪」「アルコールや香辛料などの刺激物」だそうです。 
   
  「高タンパク質」は、免疫力を高めてくれる栄養素ですが、過剰摂取すると逆に免疫機能を過剰に働かせてしまい、 
  かえって悪化してしてしまうのです。 
  また、「高脂肪」は、インスタント食品やファーストフードに含まれているトランス脂肪酸のことで、 
  この脂肪酸は、免疫力を悪化させてしまいます。 
  「アルコール」はアセドアルデヒドにより末梢神経を刺激し、鼻水・鼻づまりを悪化。 
  香辛料などの刺激物も同じように鼻の悪化につながるようです。 
   
   
  なるほど…。 
   
   
  インスタントとかファーストフードとか特にお世話になってしまっているよ! 
  だから、シソ食べ続けてもそんなに変わり映えなかったのか! 
  プラマイぜろだったのか!! 
   
  と思わず発狂致しました。 
   
   
  春うららかな陽気にティッシュを鼻にさし、部屋に引きこもる女子力皆無な 
  日々を送らないためにも、少々これらの摂取を控えようと思います。 
   
  さようなら、マイ、カップヌー◯ル…(カレー味)。 
   
 

最近のブログ記事